2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« ブーム | トップページ | で~きたできたっ★ »

2013年11月14日 (木)

基準って・・・

子育てをする中で

ある一定の「基準」 dangerこれはちゃんとやりなさい・・・という意味の)を

決めることは とても大事なことなんデスが・・・

時々、

後になって 冷静になって考えると

どうでもいい基準を 勝手に作ってしまい

親子でバトってしまうことbombって ありませんか・・・?

今日は そんな ワタシの 失敗話。。。







朝ご飯restaurant


「お腹すいた~」と、起きてくる HARU君だが

食べさせるのも これまた一苦労wobblysweat01






とにかく じっとしていない・・・chick chick


eyeが何個ついとるんsign02・・・と思うほど 何か見つけては ウロウロ~typhoon





そして あまり食べない・・・snail snail

ワカル、ワカルよbearing。。

そんなにテンションが上がるup おかずがでていないんデショsign02


でも、でも・・・



MAMAとしては 「栄養をしっかりとってほしいsign03」 という願いと



「絶対 あとからすぐ ナニか食べた~い って言うやろsign02」 

・・・という将来が 宝くじよりも 高い確率で 見えてるから・・・

つい・・・

ご飯は楽しく食べるheart04 という ステキな教えが すっぽ抜け dash ・・・



闘いのゴングbell
impactを 鳴らしてしまうんですね~・・・down

今朝もやっちゃいましたsad

HARU君なりに 頑張って食べていたんですが・・・


お皿の上に ビミョ~な量で放置されている 『ぎょニソ君fish』 danger肉ソーセージ)


しかも、HARU君 ご希望の  『ぎょニソ君fish』。





他のパンや 野菜、果物はちゃんと食べたから

ムリに食べさせる必要は なかったハズ・・・




でも、HARU君が自分で食べたいと言ったハズ・・・


それに、あのハンパな量の 『ぎょニソ君fish』 を冷蔵庫に保管しておきたくない~sweat01
いつ出番があるか 分かりゃしないwobbly danger我が家ではHARU君しか 食べない)



色んな思いが 頭をぐるぐるtyphoon・・・
(特に後者の思いが強かったsweat02



そして、つい・・・






「これ全部食べんと アカンsign03

・・・と、つい「基準」を作る 一言を発してしまったから・・・




あとには引けない自分がおり・・・gawk 

まるで その『ぎょニソ君fish』の産みの親であるかのように

彼の気持ちを代弁し・・・

彼を弁護し・・・


ガンとして口を開かないkissmark 息子と 朝からケンカbomb・・・





結局・・・

HARU君 頑張って食べましたsadsweat01







でも


なんだか モヤモヤtyphoonとしてしまった ワタシ・・・think



なぜ こんなに 『ぎょニソ君fish』 をかばってたんだsign02

もちろん、ご飯を残さずちゃんと食べることは とても大事なことなんデスが・・・ 

それよりも もっと 大事なことがあるな~って・・・。








『基準』って大事だけど、よく考えず感情で先に発してしまうと

まるで 水戸黄門さんの印籠のように ワタシ自身がそれに縛られ


それを優先するあまり もっと大事なことを失い兼ねないナ・・・



・・・と、4.5センチの 『ぎょニソ君fish』 から学ばされましたeyeglass





たぶん

PAPAさんは このブログを見て

「ああ・・・朝の落ち込みmailtoは このことね・・・gawk と、思うことでしょうcoldsweats01

そうデスgood

ただの・・・


『ぎょニソ君fish』事件 ですsnail 

danger今回のは、あくまで ワタシ個人の 気づきのお話ですcoldsweats01




子育てには 「ニュートラルな心heart04が大事ですねup

そしたら、MAMAも楽 子供も楽 heart04 

そして、何より  帰宅後のPAPAさん安心(笑)









fish今日の一コマfish

Photo

「歯磨きは こうsign03」・・・と、台にのぼり 歯磨き指導 shine

生徒は PAPAさん。




先生・・・それは歯ではなく モミアゲっすsign03




HARU先生、冷蔵庫には まだたくさんの『ぎょニソ君fishがいらっしゃいますsweat01
飽きずに 食べきってくださいsweat01

今日も愛の応援クリック よろしくお願いいたしますheart

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村   

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村   

« ブーム | トップページ | で~きたできたっ★ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1927972/53933430

この記事へのトラックバック一覧です: 基準って・・・:

« ブーム | トップページ | で~きたできたっ★ »