2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« かくれんぼ | トップページ | おもちゃ »

2013年11月29日 (金)

男の子の子育て

最近 ちょっとしたことで HARU君を怒ってしまうワタシ・・・despair


せめて PAPAさんが帰ってきたらhouse 


家族団らんの楽しい時間を 大切にしたい・・・


と、思うのに・・・やっちゃうんですよねdown


昨夜nightも せっかくの 楽しい食卓の時間restaurant



頭ごなしに ついやっちゃって・・・sad



そんな自分に ひじょう~に 落ち込んでしまいましたdown









もちろん、HARU君に 注意する正当な理由はあるんですが


必要以上に感情的になってしまう自分に、

頭ごなしに怒ってしまう自分に


・・・自己嫌悪 despair





毎朝―


PAPAさんと2人geminiで (HARU君が起きてきたら家族で)


神さまにお祈りする時間clock をもっているんですが





そのとき、PAPAさんが 


「HARU君の声をよく聞いてあげることができるように・・・」


と、お祈りしていたんです。


その言葉がなんか 心に ズシーンimpact ときて。。


PAPAさんを見送ったあと


考えていました。。。







そしたら、フト思いだしたんです。


何年か前、あるクリスチャンカウンセラーの先生


姉と2人でこういう質問をしたことがあったんデスkaraoke






『男の子を育てるうえで 大切なことは何ですか?』




・・・と。





すると、その先生は 優しく  しかし ハッキリ とこう答えられました。






『よく 声を聴いてあげてください』 ・・・と。


Photo_3

 

 

『相手がまだ小さく 言葉まだ話せない場合はどうしたらいいですか?』




Photo_4



『それでも声を聴いてあげてください。


その行動の背景にある 言葉を聴いてあげてください。』 

・・・と。


なんだか、その言葉を思い出したんです。






毎日のことなので なかなか実行し続けることは難しいんですが


ちょっとずつでも


ちょっとずつでも


実行できたらナ・・・と 思いました。


Photo_5




≪しかし、だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、

  怒るにはおそいようにしなさい。人の怒りは、

  神の義を実現するものではありません。 ヤコブ1:19~book









snailお・ま・け
snail


最近のワタシ


お出かけするときは 
風邪予防のため マスクをしているのですが・・・





『HARUくんも したいsign03』 
・・・と。






どうぞpaper


Photo_6



うん。



デカいね aries





でも、 shine効果shineは すんごい ありそうや fuji







今日も 応援クリック よろしくお願いいたします happy01 heart04

いつもありがとうございますup

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村   

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村   

« かくれんぼ | トップページ | おもちゃ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1927972/54090422

この記事へのトラックバック一覧です: 男の子の子育て:

« かくれんぼ | トップページ | おもちゃ »