2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« クリスマスツリー★ | トップページ | こどものタイプ »

2013年11月11日 (月)

KOKORO

『子どもの心が分かるとええな~・・・』



・・・と、思うときがあります。




HARU君が


なんで泣いているのかcrying 分からないとき。


何で怒っているのかpout 分からないとき。



そう思います。

特に、自分が妊娠してから 余計に自分の体力と心に余裕がなくなってきて・・・


そう感じるときが多くなりましたdown





理由なんて考えず、ただ受け止めて抱きしめてあげられたら


いいんでしょうけど・・・





現実には なかなか できない自分がいます despairdown






子育ては

本当に 一歩一歩だな・・・run   と、思わされます。
 

日曜日の礼拝のメッセージが、

「すべてのことを感謝しましょうhappy01」 という内容だったのですが

danger国際福音キリスト教会 中央チャペルのブログで聴くことができますscissors) 





今日、HARU君との関係の中で


どうしても どうしても 感謝することができずangry


どーんshockと 落ち込む出来事があったんですdown





神様に お祈りしましたclover


「どうしても このことは感謝できません。

でも、感謝できるようにしてください。」 
って。






そしたら、神様が 以下のことを気づかせてくださいましたcherry





私自身が 幼いとき 親に

「~してほしい」という願いがあったとしても 


その訴えが 答えられなかったとき


かえって、怒られてしまったとき



その要求が通らないことよりも

『自分は愛されてない・・・』 と、感じてしまうことが多々ありました。


でも、本当はそうじゃなくて

お母さんにも 


ちゃんと理由があって


またお母さんの方も 私が何を訴えているのか理解ができず苦しみ・・・


本当は応えてあげたいけど ただ自分に余裕がなかった。

そして、きっと 子供に対してそうしてしまう自分を


一番責めていた・・・



それに、

誰よりも お母さん自身が一番助けてほしかったんだろうな・・・。






・・・と、その当時は 理解できなかった 母の葛藤や孤独



また、



自分が 勝手に間違って受け取っていた メッセージmailにも気づかされました。







親はどんなときも 子供のことを本当に心から愛しているし、

心から 子供の幸せを願っているもの。


そして




子どもも 親のことが単純に 大好きで大切heart01














神さまは 今日のことを通して

感謝にきづかせてくださいましたclover

HARU君との関係で悩むことで


ワタシ自身が 過去のことを思い起こし


自分が愛されていないから 親は応えてくれなかったんだ・・・と勝手に思い込んでいた


その間違いの一つ一つに気付かされたこと。





やってあげたくても どうしてもできなかった 親の苦しみ


子が思う以上に
 深い親の愛

・・・などに 気づくことができたこと。 大きな感謝でした。









子育てを通して、 

一つ一つ 宝crownを見つけさせてもらっているんですねclover





danger今日は、あまり文章がまとまっていなくて ごめんなさいsweat01






fujiおまけfuji

≪HARU君の作品集≫


はっぴば~すで~ ちゅ~ちゅ~notes

Photo




だんご いかがっすか~delicious

Photo_2





う~・・・ マンボウっnotes

Photo_3





全てのことについて感謝しなさい。
これがキリスト・イエスにあって神があなた方に望んでおられることです。           第一テサロニケ5:18




今日も愛の応援クリックheart04よろしくお願いしますhappy01
とっても励まされますnote

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村   

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村   

« クリスマスツリー★ | トップページ | こどものタイプ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1927972/53902588

この記事へのトラックバック一覧です: KOKORO:

« クリスマスツリー★ | トップページ | こどものタイプ »